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懇親会、社員旅行をスタッフ教育に利用する。

ある歯科医院で、スタッフ教育についてこんな悩みがありました。 「半年前に中途入社した木村さん(仮名)が、院長やチーフ衛生士から指示したことを期日までにやらなくて、困っています。そのくせ、自分の都合はしっかり主張してくるんです。 どうしたらいいでしょうか?」 つまり、木村さんには「人をまとめる立場の大変さ」がわからない様子でした。

そこで、半年に一度おこなっている院内懇親会が近づいていたので、木村さんにその取りまとめ役、つまり幹事を任命することにしました。 飲み会の幹事と言うのは、周りが想像する以上に大変な仕事です。



・各人の好みや日程の都合をとりまとめして、日時とお店を選ぶ
・当日の仕切り役をおこなう


と、文字にすればそこまでですが、


・人の好みを取りまとめる大変さ(魚介類が好きとか嫌いとか、食材のアレルギーがあるとか)

・日時の調整をとりまとめる大変さ(家庭の事情で参加できる曜日と時刻が限定される中、 いかに最大公約数的に参加できる日時を選ぶか)

・スタッフの要望を聞いて、その返答をもらう際に、期日通りに返事をしない人に、個々に 確認をするわずらわしさ

・医院の予算の中で、いかに満足感の高いお店を選定するかのプレッシャー ・スタッフの家族を参加させるか否か。また参加するなら、飲み代の負担の一部(もしくは全部) を医院が負担するかどうかを考える労力(決めるのは院長だが、その考えをまとめて院長に 交渉する)


など、スタッフの意見を調整し、お金のやりくりをうまく調整しながら、目的を果たすことになります。

その結果、木村さんは「人をとりまとめるのって、こんなに大変なんだ…」と気づいたようです。

人をまとめることの大変さに共感し、協力する気持ちになるには、「小さく上司(リーダー)の立場を体験する」のは、効果的な方法のようです。




筆者紹介
和仁さんの写真

ビジョンとお金の両立を実現させる専門家

ビジョナリーパートナー
和仁 達也

歯科医院のビジョン実現化をサポートするビジョナリーパートナー。
(株)ワニマネジメントコンサルティング代表
主な著書
「お金に好かれる人嫌われる人」
「世界一受けたいお金の授業」
「逆ザヤ社員が稼げる社員に変わる法」ほか多数

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