安定した医院運営に欠かせない、
経営者アタマが身につく情報誌。

歯科経営マガジン

歯科経営マガジンGhoix(ジョイス)は、
キャッシュフロー経営やマーケティング戦略、スタッフマネジメントなど、
安定した医院運営に欠かせない“経営者アタマ”が身につく、歯科ドクター向けの情報誌です。
毎月、専門家の監修のもと、歯科経営で陥りやすい悩みや問題を解決ヘと導きます。
インターネットから手軽に利用できるため、空いた時間にサッと読めてパッと知識が身につきます。
PDF書類 [キャッシュフローってなに?] をダウンロード

Ghoixは、PDFファイルをダウンロードして購読いただく情報誌です。


購読をご希望の方はコチラ

■編集長より

リーマンショック以降、世界的に消費者の考え方やモノの見方が大きく変化しました。歯科業界も例外ではなく、これから経営環境はますます厳しさを増していくでしょう。歯科医療に携わる皆さんが、この困難を乗り越えていくためには、さまざまな角度から経営を見直し、時代の動きや患者さんの心理変化に合わせて柔軟に対応することが求められます。Ghoixは、そんな皆さんの力強い味方となり、医院を発展へと導くツールとしてお使い頂けたら幸いです。

■購読料金

月刊誌
歯科経営マガジンGhoix(ジョイス)
月額2,000円(税込 2,200円)

Planet Partners Club メンバーの方は、0円にて提供しています。
※会員区分によっては1,000円(税込 1,100円)が必要です。

現在、定期購読のみ販売となっております。購読のお申し込み、誌面のダウンロードはPLANET STORE をご利用ください。

■制作協力


和仁達也 ビジョンとお金を両立させる専門家
ビジョナリーパートナー 和仁 達也(わに たつや)
最新書籍「お金に好かれる人嫌われる人」

早嶋聡史 株式会社ビズ・ナビ&カンパニー
マーケティング担当取締役 早嶋 聡史(はやしま さとし)
最新書籍「ドラッカーが教える実践マーケティング戦略」

村松 達夫 スタンド・バイ経営コンサルティング代表
中小企業診断士 村松 達夫(むらまつ たつお)
最新書籍「Dr.村松のデンタルマネジメントクリニックDo」

歯科経営マガジン Ghoix (ジョイス)
最新号のご案内 2022年1月号

Ghoix歯科業界初の月刊Web雑誌 特集 歯科医院★経営まるわかりキャッシュフロー

「医院のため」の大義名分で自分がやりたくないことを正当化する人へ
“あり方”と“前置きトーク”で予防する!

「分院の調子はいかがですか?」分院のオープンから2ヶ月が経ち、定例ミーティングでキャッシュフローコーチの和仁はオオシマ院長に尋ねた。長年活躍してきた副院長に分院長を任せて、既存スタッフ1人が移籍して、新たに4人を採用してのスタートだった。オオシマ院長はやや苦虫を噛み潰した表情で答えた。「なんとか資金繰りをギリギリ回すための“必達目標”はクリアしていますが、高めの水準に置いた“挑戦目標”には届かない状態です。理由は明らかでスタッフが二分してしまっているんですよね……」

今月号をチラ見する

特集 早嶋 聡史の世の中を視座る!
日本の少子化問題

このまま少子高齢化が進むと、日本への影響は具体的にどうなるのでしょう。また、現在の行政の取り組みでは少子化を止めることが難しい理由は何故でしょう。少子化の理由の1つに一定層の若者が将来の不安から結婚に否定的な背景があります。現在、国が進める少子化対策は結婚した層を対象にした支援なので、取り組みとしては不足するのです。

法律相談レポート
vol.16 カスタマー・ハラスメントで治療拒否をしても問題ないでしょうか?

最近、顧客による過剰で悪質なクレームや迷惑行為「カスタマー・ハラスメント」が深刻化しています。理不尽なクレームは現場のモチベーションを著しく低下させます。悪質な患者さんには治療拒否をしても法的に問題ないのでしょうか?

Eat right!〜あなたは、たべものからできている〜
vol.80 “シュガソルコントロール”元年

新年、新たな食育支援歯科のキーワードは「シュガソルコントロール」です。歯科ではもう当たり前のシュガーコントロール。これに今後はソルトコントロールも加え、砂糖と塩の両方をコントロールすることの大切さを患者さんへ発信していきましょう。

あのニュース、どう思う?
年賀状、出してる?

近年はすっかり書くことが減ってきてしまっている年賀状。コロナ禍で人に会う頻度が減ってしまった今こそ、年賀状を積極的に出そうとしている人が増えていると言います。今年あなたは年賀状を出していますか?

経済ニュースレビュー

・スタバのレンタルカップ
・サントリー28%値上げ
・大豆ミートJAS規格 ほか

レセナビ♪

vol.73 レセプト請求後、誤りに気づいたとき、どうしたらよい? Part2 取下げ請求

Deai ネバギバ!〜だから僕は続けられる〜

vol.103 コミュニケーションの使い分け

患者さんに聞きました

歯周病

和仁さんのコミュニケーションスキル

スタッフの言動が後ろ向きになった理由とは?

患者さんからのSOS 歯科相談室

CASE.66 前歯の補強が、望んでもいない差し歯に。

2022年2月号は、2022年2月7日(月)発売です。


Ghoix定期購読はこちら

前のページに戻る